CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
怒りません

 

 

 

本日、

 

急性腰痛で数年ぶりに来た患者さん。

 

 

その患者さんは、

 

ラポートに来る前に治療院を2件ハシゴしてきたそうです。

 

なにゆえすぐに来なかったかと尋ねると・・・

 

 

「ちゃんとメンテナンスの説明を聞いたのにもかかわらず、

 

一回もメンテナンスに来なかったので、

 

先生に怒られる思い怖くてこれなかった」・・・と。

 

 

 

 

間が空いたので、

 

行きづらくなったならわかりますが・・・

 

 

 

怖いって・・・

 

怖いのは顔だけです(笑)

 

決して怒りませんから!

 

 

 

 

 

 

私は良くなった患者さんには、

 

メンテナンス治療の重要性や、

 

予防への考えを必ず話します。

 

 

 

私もそうですが、

 

痛くなるまでなかなか治療院には行きません。

 

まだまだ日本では、

 

予防医学が発達していませんから。

 

 

痛くなければ行かないが普通です。

 

 

分かっているけど来れない方の気持ちもわかります。

 

だから怒りません。

 

 

 

私は、

 

これからもメンテナンス治療は勧めていきます。

 

 

でもメンテナンスにこれなかったからと行って、

 

行きづらくなるのは悲しいではありませんか・・・

 

怖いと思われるのは、私に問題があったかもしれません。

 

 

しつこいですが、

 

怖くはないです(^・^)

 

 

 

 

なので、

 

ブログを見ている数年前に来院したあなた・・・

 

調子が悪かったらまた来てくださいね!

 

 

お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| カイロプラクティック | 18:15 | - | - | pookmark |
患者さんの声

 

 

 

最近ご無沙汰の患者さんが、

 

梅雨のせいなのかぼつぼつ来院されます。

 

 

 

何故長い間治療に来なかったのか・・・

 

 

個人個人理由があるようで・・・

 

 

よくある理由を記載します。

 

 

 

・予約日忘れていて、連絡するのを忘れ行きにくくなった。

 

・平日の遅い時間しか行けないので、遠慮していた。

 

・痛くなる前(サインが出る前)に来るように、と言われていたので痛くなってからでは怒られると思った。

 

・痛み・痺れがないと来院してはいけないと思った。

 

・ラポートカイロが予約取れなかったので、他の治療院に浮気をしてしまったWWW

 

・つい痛くないと予約をキャンセルし、行きにくくなった。

 

・先生の顔が怖い(笑)

 

 

・・・

・・・

 

一番最後は冗談ですよ(笑)

 

言われたことは過去1・2回(笑)

 

 

 

様々な理由があるようです。

 

もちろん中には、治らないから行かないという意見もあると思います。

 

後は、

 

私と合わないとか・・・(涙

 

 

私は、今年の6月でもう40歳です。

 

ポジティブ思考変換できています(笑)

 

 

どんな理由があれ、過去のことは気にしません。

 

 

ラポートカイロを離れた方も、

 

また来たいと思えば、

 

気兼ねなく来てください。

 

 

ただ癒しのみを求める方は、

 

ご遠慮ください。

 

マッサージではないので、癒されません。

 

 

私の人間性で癒されてくださいWWW

 

癒されないか・・・(笑)

 

 

完全予約制なので行きにくい状況だとは思いますが、

 

時間をつくってまた来てくださいね。

 

お待ちしてます!(^^)!

 

 

 

 

| カイロプラクティック | 10:47 | - | - | pookmark |
充電完了

 

 

 

本日から仕事がスタートです。

 

GW中はゆっくり休め、

 

充電完了いたしました。

 

 

 

今朝は6時から仕事です。

 

 

気合を入れ直し、

 

張り切って仕事にのぞみます!(^^)!

 

| カイロプラクティック | 05:49 | - | - | pookmark |
ゴールデンウィークの営業日のご案内

 

 

 

早い方は、明日からゴールデンウィーですね。

 

いいなぁ〜〜〜

 

 

ラポートカイロは、

 

3・4・5日お休みを頂きたいと思います。

 

その日以外は、通常通り営業いたしております。

 

 

しかし、

 

明日29日(土)、明後日(日)は時間外まで予約で一杯です。

 

 

1日(月)、2日(火)はまだ予約に空きがありますよ。

 

日頃時間がなく、メンテナスに来れない方も是非この機会をご利用ください。

 

 

 

皆さんはどこに遊びに行かれますか?

 

また休み明けにも教えてください。

 

 

海外に行かれる方は、気を付けてくださいね。

 

私もいつになるかわかりませんが、

 

連休に海外旅行に行けるくらいの男になりたいです(笑)

 

 

そうなっても、

 

多分仕事してますね・・・

 

 

 

ゴールデンウィークも張り切って仕事していきます!

 

 

 

 

| カイロプラクティック | 16:36 | - | - | pookmark |
過去最高記録達成と4月18日(火)のお知らせ

 

 

 

先日の土曜日、

 

過去最高の来院数を記録しました。

 

 

パチパチパチ!(^^)!

 

 

この時期は、

 

急な偏頭痛、ぎっくり腰の方が多く来院されます!!

 

 

皆さんお気を・・・

 

 

土日に忙しさと打って変わって、

 

本日はゆるやかな仕事です(笑)

 

 

 

たまっている経理でもやります。

 

これがまたすごいストレスです・・・

 

 

肉体的疲労の方が、

 

精神的疲労にくらべうんと楽です。

 

 

週末と違う疲労感を味わっている院長でした。

 

 

 

明日4月18日(火)は、

 

豊橋商工会議所青年部の通常会員総会があります。

 

私は総務広報委員会に属しています。

 

総会の担当委員会です。懇親会で司会をやります。

 

そのため、リハを含め集合時間が16時です。

 

 

誠に勝手ながら明日の診療は、

 

15時までとさせていただきます。

 

皆様ご協力の程よろしくお願い致します。

 

 

                 院長

 

 

 

 

 

 

 

| カイロプラクティック | 15:21 | - | - | pookmark |
急性腰痛(ぎっくり腰)

 

 

 

7月は頸部の症状(寝違え)が多く、

 

8月は腰の症状(ぎっくり腰)の患者さんが多く来院されています。

 

 

8月のぎっくり腰の患者さんのほとんどが、

 

特に何かをやって強い痛みがでたのではなく、

 

違和感、重だるさなどが継続してあり、

 

ある時動くのに困難な痛みがきて来院されています。

 

 

体力不足、季節、気圧の関係でしょうか・・・

 

 

治療していると、筋肉由来よりも関節(骨)由来の方がほとんどです。

 

 

 

共通して言えることは、必ず前兆のサインは必ずあるということです。

 

対処法も必ず患部を冷やす。

 

未だに温める方がいます・・・(涙

 

 

ぎっくり腰の常連さんは、

 

サインに気が付きますが、

 

初めてなる方はほとんど気が付きません。

 

 

同じような違和感が、2〜3日以上続いたらサインと思ってもらってもいいです。

 

動作痛もその一つです。

 

 

2日以上寝ても良くならなければ、

 

ご自身の自然治癒力が負けています。

 

 

無理な運動やストレッチをするよりも、

 

冷やして安静にしてください。

 

 

 

椅子に長時間座る、中腰で長時間作業する、長時間の運転は避けてください。

 

 

それでも変化がない場合は、

 

すぐに行きつけの治療院へ。

 

 

ちなみにラポートカイロはお盆中、休まず営業してます(少し宣伝(笑))

 

 

これからも、

 

皆様の快適な日々を応援していきます。

 

 

 

 

 

 

 

| カイロプラクティック | 10:15 | - | - | pookmark |
寝違え

 

 

毎年梅雨時には、寝違えの患者さんが急増します。

 

気圧によっても影響があるかもしれないですが、

 

疲れやすいのが原因では・・・

 

原因は人それぞれです。

 

 

ソファーで寝てしまったり、お酒を飲んで、長時間同じ姿勢で寝ていたり・・・

 

 

神経圧迫によるのもが多いです。

 

対処法は、お酒の力を借りないで睡眠をとることと((笑)、

 

肩甲骨をよくストレッチや動かすことが大切です。

 

 

疲れやすい季節ですが、寝る前に肩甲骨をよく動かし予防してください。

 

頸部は動かさなくてもいいです。

 

 

万が一寝違えになった場合は、

 

是非来院を(笑)

 

 

予防に勝るものはありません。

 

日頃から、自身の体に関心を・・・

 

 

 

 

 

| カイロプラクティック | 11:27 | - | - | pookmark |
サボります



今日は予定外に患者さんが入り、

かなり忙しかったため、

ブログをサボります。。


明日は比較的暇なので、

今日みたいに忙しくなればと思います。


明日に備え、はやく寝ます。

おやすみなさい(^・^)
| カイロプラクティック | 19:17 | - | - | pookmark |
間違ったダイエット


いつの時代も男性、女性共にダイエットに敏感です。


失敗しないダイエットをするには、ある程度の体のしくみを理解することが重要です。


一般的には、運動をし食事制限をするダイエットが支流かと思います。


しかし、何かのきっかけでやらなくなったら元の体重、体脂肪より増加してますよね?

そう、リバウンドです。

リバウンドには、二種類あります。

体内面のリバウンドと精神面のリバウンドです。

私は、人間という物体は「心身一如」であると考えます。

心(精神)と肉体は一体であると信じています。

心と身体がバランスよく働いてこそダイエットは成功します。



ここからは、

やる気のなくなることを記載します(笑)

言い直します、ダイエットの落とし穴を記載します。

運動・食事制限を


運動で痩せようとしている、そこのあなた・・・

頑固たる意志、継続率がなければ成功しませんよ。


ダイエットは、余分な脂肪を落とすためにやります。

間違っても活性組織を落としてはいけません。



↑の画像は、脂肪1圓任后6敍1圓梁腓さは脂肪の四分の一だと思ってください。


この1圓了號辰鰺遒箸垢里法¬7000kcalの消費が必要です。

これは、マラソンでいうと120辧軽いジョギングなら約22時間、水泳なら約16時間の運動が必要です。

脂肪は、なかなか分解されないです(涙

脂肪は、筋肉内で、水と炭酸ガスに分解され排出されます。


ここで、食事制限の話に移ります。

食事制限をすると、栄養が滞り、筋肉が痩せてしまいます。

そう、やつれます。


筋肉が痩せると、脂肪が分解できなくなります。

一度筋肉の中に入った脂肪は、分解せれないとどうなるか・・・

残念ながら元に戻ります。しかも落ちにくくなります。


よく炭水化物ダイエットする方がいます。

炭水化物をまったくとらない・・・っというのはおススメしません。

炭水化物は、細胞が活動するエネルギー源であり、脳の栄養素でもあります。

まったく摂取しなくなると、ボーっとした表情や、活力がなくなります。


精神面では、食事制限により脳内のセロトニンが減少します。

セロトニンは、精神(神経)のバランスを保つ働きがあります。

心の平常心を保っているのです。



まだまだ記載したいことは山ほどありますが・・・

この辺にしておきます。


簡単説明ではありましたが、

上記のように食事制限・運動を過度にやることはおススメできません。

何事にも適度でバランスよく。


もう少し聞きたいという方は、是非ラポートカイロに一度来院してください(笑)



皆さんが、無理のない心・身体になれることを、切に願います。

 
| カイロプラクティック | 15:37 | - | - | pookmark |
1月30日(土)は、穴場です(笑)

今晩は!(^^)!

明日1月30日(土)は、穴場です。


何故かいつも忙しい土曜日が、三ヶ月一回周期で予約が暇になることがあります。

よって明日は穴場です!!!


平日お仕事で来れない方、日曜日にご予定のある方、卒業したがまた再発した方、予約キャンセルして来にくくなってる方((笑)は、是非お待ちしております。


もちろんご新規の方も歓迎です手


ラポートカイロは、痛みの根本治療を目指しています。

癒しのみを求める方は、ラポートカイロは適さないと思います。ご了承ください。


ラポートカイロプラクティックセンターで検索よろしくお願いします。









 
| カイロプラクティック | 17:37 | - | - | pookmark |
| 1/9PAGES | >>